BMI17のガリガリが水卜ちゃんのようなぽっちゃりを目指すブログ

体重が45キロになったことを機に太ることを決意。あだ名で「骨」と呼ばれるような自分と決別します!!

【49日目】目指せ水卜ちゃん! (8月18日分)

逆ダイエット生活49日目

~白米を美味しく食べよう


みなさんこんにちは!
長島あやです。

目指せ水卜ちゃんブログ49日目です。
このブログでは、太ることに関する小話と
昨日食べたものや筋トレ、
体重の変化を書いていきます!

 

今回は健康的に太るのにうってつけの食材
「白米」ついて書きたいと思います!

 

f:id:etangsept:20180820012904j:plain

 

白米がなぜ健康的に太るのに最適なのか…
それは、
「栄養価が高く」「消化吸収率が良い」
からなんです! 

 

栄養価の高さ

お米には体を動かすのに必要な栄養が
たくさん含まれています!

 

主な成分は…

《ご飯1杯分(約150g)あたり》

エネルギー 222kcal 体の組織を動かす
 (ハンバーガー1個270kcalに近い)

たんぱく質 3.9g   体の基本を作る
 (牛乳130mlに匹敵)

脂質     0.75g  体のエネルギー源
 (食パン3分の1枚)

この他にも糖質や鉄分、食物繊維などを
たくさんの栄養素が摂れるんです!

 

消化吸収率の高さ

健康的に太れるかどうかは、取り入れた栄養を
体内に吸収できるかにかかっています。

白米はこの消化吸収率がなんと
98%なんです!

 

白米が、太るのに必要な栄養素が含まれているとはいえいろんな食材を食べることが大切です。

たとえば米にはリシンという栄養素が足りていないのですが、豆腐や味噌、納豆といった大豆食品がこのリシンを補ってくれます!

 

今回昼食と夕食が麺類で、白米を食べたくなったので、この記事を書いていました~! 

太りたいのであれば炭水化物、
特にお米は必須です!! 
バランス良く栄養を取り入れて
健康的に太りましょう~(^^)

では昨日の記録です。

   

▶今日の筋トレ 

腕立て伏せ:0回

腹筋:0回

背筋:0回

 

▶今日食べたもの

朝食:チョコブレッド、ヨーグルト(約400kcal)

昼食:塩ラーメン、卵かけごはん(約900kcal)

夕食:天せいろ蕎麦大盛り(約650kcal)

 計1950kcal

 
▶今日の体重

46.55キロ! (前回比+0.25キロ)

f:id:etangsept:20180820013101j:plain

頑張って食べた甲斐があった!笑
ではまた!