BMI17のガリガリが水卜ちゃんのようなぽっちゃりを目指すブログ

体重が45キロになったことを機に太ることを決意。あだ名で「骨」と呼ばれるような自分と決別します!!

【51日目】目指せ水卜ちゃん! (8月20日分)

逆ダイエット生活51日目

~痩せすぎの原因①


みなさんこんにちは!
長島あやです。

目指せ水卜ちゃんブログ51日目です。
このブログでは、太ることに関する小話と
昨日食べたものや筋トレ、
体重の変化を書いていきます!

今回のテーマは「痩せすぎの原因」です。

 

痩せすぎの原因でどんなものが思い浮かびますか?

遺伝ストレス胃下垂など、、
いくつか思い浮かぶと思いますが、
今回は意外に?見落とされがちな噛み合わせについて
紹介していきます! 

f:id:etangsept:20180821144552j:plain

 

人間は食べたものを消化します。
この消化は2種類に分けることができます。

機械的消化⇒食べ物を噛んで、小さくすること
化学的消化⇒唾液や胃液などの消化酵素によって、
分子レベルに分解すること

化学的消化の効果を高めるには、以前44日目のブログでも紹介した、酵素が多い食べ物を摂ることが有効です!

 

mezasepocchari.hatenablog.com

 

そしてもう一方の消化、機械的消化を高める方法が
噛み合わせと深く関係しているんです!

歯が丈夫で噛み合わせが良く、しっかり噛んで食べると
食べ物が小さく分解され、胃への負担が少ない
良いことづくめなんです(^^)

小さく分解されれば、化学的消化もされやすくなります。

 

噛み合わせが悪いと、食べ物が分解されず
消化吸収されにくくなってしまいます。

太るには消化吸収率が何より大切。

普段から固いものをよく噛んで食べることで
噛み合わせが改善されることもありますが、
一番は歯医者さんへ行くのが確実です!

噛み合わせを良くして、健康的に太りましょう!

 

では昨日の記録です。

   

▶今日の筋トレ 

腕立て伏せ:30回

腹筋:30回

背筋:30回

 

▶今日食べたもの

朝食:ふりかけおにぎり、カニカマ入り卵焼き、ヨーグルト(約360kcal)

昼食:ご飯(どんぶり一杯半)鶏のトマトソース煮、大根の味噌汁(約710kcal)

夕食:カツ丼、大根の味噌汁(約830kcal)

デザートハーゲンダッツ(291kcal)

 計2087kcal

 
▶今日の体重

46.3キロ! (前回比-0.35キロ)

f:id:etangsept:20180821143931j:plain

少し落ちてしまった(;_;)
ではまた!