BMI17のガリガリが水卜ちゃんのようなぽっちゃりを目指すブログ

体重が45キロになったことを機に太ることを決意。あだ名で「骨」と呼ばれるような自分と決別します!!

【37日目】目指せ水卜ちゃん! (8月6日分)

逆ダイエット生活37日目

~太るのに適した食べる順番


みなさんこんばんは!
長島あやです。
また、深夜の投稿になってしまって
すいません、、(*_*)

目指せ水卜ちゃんブログ37日目です。
このブログでは、太ることに関する小話と
昨日食べたものや筋トレ、
体重の変化を書いていきます!

 

ダイエットをするには、
食べる順番に気をつけろ!
とよく聞きますよね。

では逆に太るのに適した
食べる順番はあるのでしょうか??

f:id:etangsept:20180808013721j:plain

みなさんもご想像の通り、あるんです!笑

 

一般的に言われている
ダイエットするときに食べる順番の
をすればいいというわけです!

 

その順番というのは……
①まず、ご飯や麺類などの炭水化物
②次に魚や肉類などのたんぱく質
③最後に野菜汁物

 

この食べ方は、
血糖値が上がりやすく、脂肪になりやすいんです!

これは太るメカニズムと関係しています。

 

太るメカニズムとは?

ご飯やパン、麺類など糖質を多く含む食べ物(≒炭水化物)を摂取すると、
消化する過程でブドウ糖が作られます。

 

ブドウ糖の一部は、エネルギーへと変わります。

しかし、糖質を多く含む食べ物を
基礎代謝エネルギー以上に摂ると
血糖値が急に上がり、それを下げようとするために、すい臓からインスリンというホルモンが分泌されます。

 

このとき、ブドウ糖中性脂肪に変わり、
体の脂肪細胞にため込まれ
脂肪が増えるのです!

 

このことから、血糖値の急上昇が
太るのに関係していると言われているんです。

 

また、私たちの体は血糖値が急降下した時に、空腹を感じるそうです!

 

急上昇しなければ急降下も起こりませんよね。
そのためにも空腹のうちに、
炭水化物をとることは大事です!

 

標準体重に近づくために、
積極的に炭水化物を摂っていこうと思います!! 

では昨日の記録です。

   

▶今日の筋トレ 

腕立て伏せ:0回

腹筋:0回

背筋:0回

(居酒屋の力仕事が筋トレになっている今日この頃…
明日こそ筋トレします!) 

▶今日食べたもの

 

朝食:なし(またまた寝てました、、)

昼食セブンイレブンのメロンパン
(389kcal)

おやつ:カフェオレとポップコーン
(約300kcal)

夕食:おぼんdeごはん 国産牛の和風ステーキ丼 とろろ添え

f:id:etangsept:20180808013925j:plain

(約900kcal)

デザートセブンイレブンの杏仁豆腐
(141kcal) 

 計1730kcal

 
▶今日の体重

45.85キロ! (前回比-0.35キロ)

f:id:etangsept:20180808014010j:plain


46キロ切ってしまった
ショック!!
ではまた!