BMI17のガリガリが水卜ちゃんのようなぽっちゃりを目指すブログ

体重が45キロになったことを機に太ることを決意。あだ名で「骨」と呼ばれるような自分と決別します!!

【52日目】目指せ水卜ちゃん! (8月21日分)

逆ダイエット生活52日目

~意外に太れるお寿司


みなさんこんにちは!
長島あやです。

目指せ水卜ちゃんブログ52日目です。
このブログでは、太ることに関する小話と
昨日食べたものや筋トレ、
体重の変化を書いていきます!

今回のテーマは「意外に太れるお寿司」についてです。

今日くら寿司に行きました~
よってお寿司ネタです(笑)

お寿司って個人的に太れなさそうなイメージだったんですけど、みなさんはどんなイメージですか?

今回はお寿司が「なぜ太れるのか」
「どうしたらより太れるのか」を書いていきます!

f:id:etangsept:20180823005957j:plain

高カロリーなお寿司 

まずシャリであるご飯が炭水化物ですね。
寿司一貫あたりの量が約20gなので、8貫食べると
お茶碗一杯分になります!

私は20貫(!)食べたので、
お茶碗二杯以上ですね!笑
お寿司となるとペロッと食べられちゃうので不思議です。

そしてネタである魚は脂質です
炭水化物と脂質の共演ってことになるんです。笑

 

その上、すし酢も太る原因に加担しています!

市販のすし酢には、果糖ぶどう糖液糖というものが
使われているのですが、これはぶどう糖とは違って
直接肝臓に代謝され、中性脂肪として
蓄えられやすくなります。

炭水化物脂質果糖ぶどう糖液糖の3つによって
お寿司は太りやすいと言われているわけなんです!

  

 

カロリーの高いネタ

せっかくお寿司を食べるなら、カロリーの高いネタも
取り入れたいところですよね
そこで私の独断と偏見による定番ネタの中から
ランキング形式で紹介していきます!

 

~カロリー高いネタランキング(1貫あたり)

第5位 大トロ(80kcal)

第4位 コーンサラダ(84kcal)

第3位 ツナ(85kcal)

第3位 いなり(85kcal)

第1位 うに(92kcal)

トップはうにでした~~
コーンサラダやツナが入っているのが意外でしたが
どうやらマヨネーズが原因のようです。

 

しかし、カロリーの高いものだけを食べていると
バランスが偏ってしまいます。

健康的に太るのにおすすめなのは
栄養バランスを考えて食べること。

そうでないと筋肉が落ちてさらに痩せてしまうこともあるのです!

 

では昨日の記録です。

 

   

▶今日の筋トレ 

腕立て伏せ:10回

腹筋:10回

背筋:10回

 

▶今日食べたもの

朝食:枝豆おにぎり2つ、肉じゃが(約500kcal)

昼食:明太チーズパン、ヨーグルト(約430kcal)

夕食:山芋、鶏の軟骨からあげ、梅茶漬け、フランクフルト、巨峰、ビール、ハイボール、レモンサワー
(約1000kcal)

 計1930kcal

 
▶今日の体重

46.6キロ! (前回比+0.3キロ)

f:id:etangsept:20180823005532j:plain

お酒のおかげで?少し増えた~(^^)
ではまた!