BMI17のガリガリが水卜ちゃんのようなぽっちゃりを目指すブログ

体重が45キロになったことを機に太ることを決意。あだ名で「骨」と呼ばれるような自分と決別します!!

【42日目】目指せ水卜ちゃん! (8月11日分)

逆ダイエット生活42日目

~筋肉を作るたんぱく質


みなさんこんにちは!
長島あやです。

目指せ水卜ちゃんブログ42日目です。
このブログでは、太ることに関する小話と
昨日食べたものや筋トレ、
体重の変化を書いていきます!

 

今日は健康的に美しく太るために必要な
筋肉たんぱく質について書いていきます。

 

美しく太るために

「体重を増やそう!」と思っても、
脂肪でぷよぷよになってしまっては
美しく、健康的ではないですよね。

f:id:etangsept:20180812160351j:plain

きれいなボディラインを作るのは
やはり筋肉なんです!

筋肉は体重の約40%を占めています。
この割合は女性でも男性でも
変わらないんです!

 

そして、この筋肉の主な成分が
たんぱく質なんです。

筋肉は水分を除くと
大半がたんぱく質
だから、筋トレの後にプロテインを飲んで
たんぱく質を補給するのが
良いと言われているんです!

 

1日に摂りたいたんぱく質の量

ではその重要なたんぱく質
どれくらい摂取すればいいのでしょうか?

これは、人によって異なります!
その人の体重運動量によって
差が出てくるんです。

 

1日に摂りたいたんぱく質の量の求め方

◎活発な運動をしていない人
体重(kg)×0.8=○○(g)

◎持久的なトレーニングをしている人
体重(kg)×1.2~1.4=○○(g)

◎持続的に高度なトレーニングをしている人
体重(kg)×1.4~1.7=○○(g)

 

私の場合は、
週に2~3回の筋トレをしている程度なので、「活発な運動をしていない人」
として計算すると

46(kg)×0.8=36.8(g) 

となります。
筋トレなどをしたときは
少し多めにたんぱく質をとると
筋肉がつき太りやすくなります!

 

  

 

今日は美しく、健康的に太るために必要な
筋肉たんぱく質の話をしました(^^)

これからのブログで、
たんぱく質はどのように取り入れていくべきなのか」といった話を書こうと思います!
お楽しみに~! 

では昨日の記録です。

   

▶今日の筋トレ 

腕立て伏せ:0回

腹筋:0回

背筋:0回

 

▶今日食べたもの

朝食:枝豆おにぎり(約180kcal)

昼食:カレーパン、明太フランスパン(約530kcal)

夕食:焼肉丼、サラダ、味噌汁、長芋の醤油掛け(約780kcal)

デザートセブンイレブンのひとくちしっとりガトーショコラ(339kcal) 

 計1930kcal

 
▶今日の体重

45.45キロ! (前回比-0.1キロ)

f:id:etangsept:20180812160547j:plain

最近体重減が続き、反省です(;_;)
ではまた!