BMI17のガリガリが水卜ちゃんのようなぽっちゃりを目指すブログ

体重が45キロになったことを機に太ることを決意。あだ名で「骨」と呼ばれるような自分と決別します!!

【31日目】目指せ水卜ちゃん! (7月31日分)

逆ダイエット生活31日目

~なぜ若い女性は痩せたがるのか


みなさんこんにちは!
長島あやです。

目指せ水卜ちゃんブログ31日目です。
このブログでは、太ることに関する小話と
昨日食べたものや筋トレ、
体重の変化を書いていきます!

 

今日は先日買った本の内容に面白いものが
あったので、一つ紹介しようと思います。

f:id:etangsept:20180801160953j:plain


『人間と遺伝子の本当の話 ウソばっかり!』
という本です。

 

この中にあった
若い女性が痩せたがるのは?”
について紹介します!

 

私の周りにも痩せたい女子
たくさんいます。

標準的な体型なのに、
「今年こそダイエットする」
SNSでつぶやいている人を
ちらほら見かけます。

私は勝手に、
「痩せてる方が服が似合うから」とか
「憧れの芸能人に近づきたい」
などの理由だと思っていました。

 

f:id:etangsept:20180801171015j:plain

 

しかし、この本に書いてあったのは
面白いものでした。

 

若い女性が痩せたがるのは…
避妊するため!

 

若い女性向け雑誌に出ているモデルさんの体型は、体脂肪率があまりに低く、
月経がない、もしくはあったとしても排卵がないかもしれない体型なのです。

 

というのも、体脂肪率18%
下回ると、半分以上の女性に
排卵が起こらなくなります。

15%を下回ると、月経も起こらなくなり
妊娠が不可能になるのです!

 

よって若い女性が痩せたがるのは
体脂肪率を月経はあるが排卵は起こらない程度に下げ、(体脂肪率15~18%)
無意識に避妊しようとしているのではないか。
と書かれていました。

 

このことは著者だけでなく、
数人の心理学者も同じことを
言ってるみたいです。

 

若い女性が痩せたいと願うようになったのは、1960年代以降
この頃から痩せているモデルが
もてはやされるようになりました。

同時に女性の社会進出も進み、
仕事のために妊娠を先送りさせたい
女性も増えたのだとか。

 

女性の痩せたい願望のもとは
無意識のうちに避妊をしようと
していた結果ではないかとありました。

 

女性が痩せたい表向きの理由は
いくつかありそうですが、
もしかしたら心のどこかで
「まだ子どもは産みたくない」
と思っているからなのかもしれませんね!

 

 

   

▶今日の筋トレ 

腕立て伏せ:0回

腹筋:0回

背筋:0回

 

▶今日食べたもの

朝食:ハムとチーズのサンドイッチ(約400kcal)

昼食:カレー(約700kcal)

f:id:etangsept:20180801170853j:plain

夕食:生ビール中ジョッキ×2、ホッピー、レモンサワー×2、卵焼き、もつ焼き、納豆巻きと鉄火巻き、ピザ
(約1000kcal)

デザート:エビせんべい2枚、プリン(約140kcal)

 計2240kcal

 
▶今日の体重

46.25キロ! (前回比+1.5キロ)

今日は体重の写真なしです。
ではまた!