BMI17のガリガリが水卜ちゃんのようなぽっちゃりを目指すブログ

体重が45キロになったことを機に太ることを決意。あだ名で「骨」と呼ばれるような自分と決別します!!

【47日目】目指せ水卜ちゃん! (8月16日分)

逆ダイエット生活47日目

~ストレスで痩せる理由①


みなさんこんにちは!
長島あやです。

目指せ水卜ちゃんブログ47日目です。
このブログでは、太ることに関する小話と
昨日食べたものや筋トレ、
体重の変化を書いていきます!

 

今回はストレスで痩せるのはどうしてか
ということについて書きたいと思います!

 

私の周りにいるんですよ。
ストレス7kg痩せてしまった人が

 

その人は食事は摂っているのに痩せてしまったそうなんです!

 

しっかり食べているのに、ストレスが溜まっていると、どうして痩せてしまうのか気になって今回調べてみました~(^^)

 

f:id:etangsept:20180817142025j:plain

 

ストレスで痩せるわけ

ストレスが溜まると自律神経が乱れます
自律神経とは、身体の活動時に働く「交感神経」と、
安静時に働く「副交感神経」に分かれています。

 

そして、この二つはそれぞれ全く異なった働きをします!

 

交感神経

▶心拍数が増える
▶血圧が上がる
胃腸の働きを抑制
消化液の分泌抑制

 

副交感神経

▶心拍数が減る
▶血圧が下がる
胃腸の働きを活性化
消化液の分泌増加

 

普段食べている時は、副交感神経が優位に働き
リラックスした状態なのです。

その上、胃腸の働きが活性化しているので、 
食べたものはきちんと栄養として吸収されるのです!

 

しかし、ストレスを抱え込んでいる状態では
交感神経が優位になってしまうのです!

というのも、交感神経は「活動している時」「緊張」「ストレス」状態の時に働くからです!

 

交感神経が優位な時に食べると、
胃腸の働きは活性化していないので
食べたものがきちんと吸収されずに
痩せてしまうというわけなんです!!

 

 

 

今回は「ストレスで痩せるわけ」について紹介しました!

私も就活していた時、面接の合間に食べるコンビニ食は
栄養として吸収されなかったのかなと思います、、笑

就活中はよく「痩せたよね」と言われました(;_;)

 

切羽詰まる前に、ストレスはこまめに解消しておくことが大切ですね!

 

では昨日の記録です。

   

▶今日の筋トレ 

腕立て伏せ:0回

腹筋:0回

背筋:0回

 

▶今日食べたもの

朝食:枝豆おにぎり、卵焼き、ハム、ヨーグルト(約400kcal)

昼食:五目おにぎり、明太子おにぎり、カロリーメイト2本(463kcal)

おやつ:ミニミートパイ(150kcal)

夕食:ご飯、メンチカツ、エビ天、ピーマンの天ぷら、わかめとしそのスープ(約700kcal)

 計1713kcal

 
▶今日の体重

46.45キロ! (前回比-0.15キロ)

f:id:etangsept:20180817141705j:plain

これ以上落としたくない(*_*)
ではまた!